■C1 FIRST CORVETTE 1953-1962
1953年1月にコルベットのプロトタイプは登場した。
舞台はニューヨークの名門ホテル、ウォルドルフ・アストリア
GMが1949年から開催していたモーターショー、「モトラマ」にて華々しいデビューを飾ったのだ。
当時アメリカにおけるスポーツカーの多くがヨーロッパ製だったことから、GMは純アメリカン・メイド、しかも量産可能なスポーツカーの開発を狙った。
目標は所有することに喜びを感じることができる2シーターのスタイリッシュなスポーツカー。
ちなみに「コルベット」というネーミングは、第二次世界大戦に活躍した戦闘艦艇にちなんでいる。そして予想を凌ぐ大反響を受け、すぐさま量産が開始された。
とは言え、GMにとって、オープン2シーターというスタイルをもつスポーツカーの量産は初の試み。
既存の量産車に使われていたパーツを多く流用し、万が一販売が不振でも“痛手”を最小限に抑えられるようしていた。ボディには量産車としては世界で初めてFRP(強化プラスチック)を採用。
パワーユニットはシボレー・セダンの3859cc直6OHCエンジン(最高出力150ps/4200rpm、最大トルク25.0kg-m/2400rpm)をチューンナップしたものを搭載した。
“演出”でエンジン全体をブルーに塗り、ヘッドカバーには「ブルーフレーム:青い炎」とロゴも入れられていた。
トランスミッションは2速ATのみ。裏を返せば、斬新なスタイルとは裏腹な内容だったとさえ言える。
本格スポーツカーとしての地位は、V8モデルから築きあげられた。
シリーズ1は最終タイプでは排気量は5369ccまで拡大、最高出力も360psにまで到達した。
<General Motors Asia Paciffic Japan
HP
より拝借> |